istutのモニンゲコーヒー

東京荻窪にある小さなカフェの小さなブログ

人生の先輩のコトバ

新卒入社したての頃、

直属の上司から言われたことを、

今も自分のタカラモノにしている。

 

「仕事は過程も結果もどちらも大切。

自分がどんな状況であっても、

『仕事は必ず美しく』ありなさい」

 

舞踊の勉強に人生をかけていた頃、

厳しい指導で有名だった師匠から言われたことを、

今も自分のタカラモノにしている。

 

「練習は嘘をつかない。

何もできていないのに、

「できた」と満足してはいけないよ。

自信を持ちたければ、

他人の何億倍も練習しなさい」

 

飲食業の大先輩から、

つい最近言われたことを、

これからのタカラモノにしようと思う。

「儲けも大事だよ。

でもさ、

大きなお金を貯めるとか有名になるとか、

そんなことよりもさ、

夫婦ふたりで、

その日をシンプルに生きて、

その晩、小さく乾杯できれば、

それ以上の幸せはないでしょ」