istutのモニンゲコーヒー

東京荻窪にある小さなカフェの小さなブログ

そりゃまあ、葛藤もするさ。

はい。

ゴールデンウィークです。

 

期間中は、

ずっと、

「北欧ヴィンテージのセール」イベントを、

開催しています。

 

はい。

ランチはお休みしています。

 

入口の見やすい場所に、

「ランチありません」と、

書いたとしても、

ほぼ意味がないことを知りました。

 

「ランチないんですか」

「食事ないんですか」

 

はい。

お休みしています。

皆さん、帰っていきます。

 

北欧のヴィンテージ販売も、

6年目になります。

それすらを、

いまだに、

知られていないことを痛感しています。

 

「ただのメシ屋」になってしまっている。

と、

改めて実感しながら、

ゴールデンウィークを嚙みしめています。

 

正直、

泣きたくなります。

 

昨日は、

「このセールって、全部スペインの食器でしょ?」

と、

聞かれました。

 

大きく「北欧セール」って書いてあっても、

人は、

そう思い込んだら、

そうとしか思えないんですね。

 

ただのメシ屋でもなければ、

スペイン食器屋でもありません。

 

でも、そう思われてしまう形を作ってしまったのは、

自分たちの責任。

 

周知されなくて葛藤したとしても、

すべてが自分たちの責任なのです。

 

お客様は悪くない。

悪いのは、私たちです。

 

はい。

今日も、北欧ヴィンテージセールを開催しています。

 

 

 

ミシンのない家

裁縫が苦手だ。

 

取れたボタンを付けたり、

破れた所を直したり、

 

必要に応じて、

最小限の裁縫はするけれど、

 

どうも、

だめだ。

 

ちなみに、

我が家にはミシンがない。

 

針と糸が少しあるだけ。

 

 

広告を非表示にする

そーなのよ。

いつのまにか。

 

ゴールデンウィークが、

ゴールデンではなくなってしまった。

 

会社員だった頃は、

確実に、ゴールデンだった。

 

暦の都合でお休みできて、

月の給料はいつもと一緒。

 

あー、

もっと毎月5連休とかあればいいのにー。

て、思いながら、

働いていたのかな。

 

いまや、

飲食店、サービス業、そして個人店。

 

長い連休って、罪よね~涙。

いいのよ。いいの。

 

せっかくの連休だもの、

あの頃の自分を思い返せば、

ゆっくりと旅したり、

ゆっくりとピクニックしたり、

そーよ。

そーなのよ。

 

でも、

泣けるわ~。

誰も歩いていないし、

恐ろしく、

天沼通り、

寂しいわ~。

 

いいのよ。いいの。

そーよ。

そーなのよ。

広告を非表示にする

そして朝が来る。

本当のことを言うと、

朝6時前には、私は起きているんだ。

夫が、6時ちょうどに仕掛けたタイマーの、

CD(クラシック)が流れ始める、

その少し前には起きていて、

CDが流れ始めるのを待っているんだ。

流れ始めたら、ジョジョジョジョとカーテンを開ける。

朝日が差し込んで、

夫が少し嫌がる。

「もう朝?」と夫が聞く。

そだよ。朝だよ。

そうして朝が始まって、

早い時間の朝ごはん。

最近はテレビをやめたから、

気も散らない朝。

歌詞のない音楽とともに、

残り物野菜をたっぷりと入れたお味噌汁を食べる。

早起きをすると心に良いらしい。

と、思って続けているけれど、

しんどい時もあるよね。

それもまた、その人の朝。

 

広告を非表示にする

ホッとする声。

確かなる実績と、

自然なユーモアと、

驕らない謙虚さと、

人の心を掴む才能。

 

体調もすぐれず、

心も壊れかけ、

何も手につかず、

夫に教えてもらい、

ラジオをつけたら、

鈴木マサルさんの声が、

流れてきた。

 

心地良いお話。

丁寧にインタビューに応え、

人柄って、こんなに声に出ちゃうんだな。

って、

少し反省。

 

自慢話は聞き飽きてしまった今日この頃。

 

フィンランドにいるみたいな数分間を、

ありがとう。

おったいぴいぬ!

 

広告を非表示にする

「人生フルーツ」な定休日

ありったけの仕事を、

昨晩&今朝早くから、

猛スピードで片付けて、

ようやく、ようやく、

「人生フルーツ」を観に、

東中野へ。

 

定休日が週に1日しかないと、

こういうことが、

なかなかできない。

 

結果、

観られて良かったー。

いろいろな意味で。

 

気づけばボロボロと泣いていたし。

 

やはり人生は、

歳を取るほど美しくなるのだ。

 

勉強になってしまった!

f:id:istut:20170418204652j:plain

クチだけ番長

このブログで、

「四股踏みが身体に良い」と、

偉そうにススメておきながら、

最近、

ずーっと、

さぼっている。

 

あれだけ柔らかくなった股関節も、

今じゃ、

カッチカチだぞ。

カッチカチだぞ。

 

結局は、

クチだけ番長。

自戒の意味も込めて、

今は厨房で、

そっと静かにバレエストレッチ。

 

広告を非表示にする

連載コラム「旅のち、たびたび北欧へ」第4話

「ル・プチメック」さんのウェブサイトは、

読んでいて楽しい。

 

その仲間になれたことを、

改めて、

嬉しい!って思う。

 

本日、「旅のち、たびたび北欧へ」の

第4話が公開です。

 

今回のタイトルは、

「心を豊かにしてくれるモノ」です。

 

lepetitmec.com

最近やめたこと。

最近、

我が家ではテレビを見るのをやめた。

 

正確にいうと、

ニュースやドキュメンタリーなど、

必要だと思う番組だけを選んで見ることにした。

 

以前は、朝起きてすぐテレビを付けて、

帰宅してすぐテレビを付けて、

定休日もダラダラとテレビを付けっぱなし。

 

知らなくても良いグルメレポや芸能ネタが、

ただ目的もなく我が家に流れていたヒビ。

 

それを、パッタリとやめてみた。

 

すると、まず。

朝の時間が豊かになった。

 

お店へ行くまでの数時間。

お互いの顔を見て、

朝ごはんを食べて、

いろいろな話をする。

 

次に、

本を読む時間が増えた。

 

ぼにゃりとテレビを眺めていた1時間を、

読書に充てる。

これだけでも、すこぶる充実感。

 

いらない音がなくなって、

少しホッとしている。

多すぎる時代だからこそ、最小限でいい。

広告を非表示にする

私が一番好きな動物のこと。

夫は、

オランウータンみたいだ。

 

あ。

最近、

夫のネタが多い気がする。

 

仕方がない。

夫以外の人とは、

ほとんど会っていないのが日常。

 

それで、

毎日観測していると、

夫の行動は、

すごぶるオランウータンに似ている。

 

孤高の人、オランウータン。

 

とか、

オランウータンについての、

素敵なコピーが付いた写真集が出ていたりするけれど、

つまりは、

すこぶるマイペースということなのかも。

 

夫も、

ビックリするくらいマイペースだ。

 

静かに、

自分の世界で、

ゆっくりと、

寝床を作り、

そこで眠る。

 

とか言っている私が、

一番好きな動物が、オランウータン。

 

群れることを嫌い、

家族を愛し、

静かな森の住人として、

ゆっくりと賢く生きる動物。

 

ま。

結局は、マイペースな動物なのだろうけれど。

好きなんだよねー。

 

桜咲く。

気づけば4月。

あっという間に、

今年も4分の1が終わってしまった。

 

先月。

3月15日は、

istutの5周年だった。

 

5年という月日は、

山あり谷あり谷あり谷あり。

その谷底で溺れ死にそうになり、

泣いたり、叫んだり、取っ組み合ったり。

ふたりの間では、

いろいろあった。

 

でも、

多くの人の優しいキモチと出会い、

「見習いたい」って思う機会もいっぱいあった。

 

ホッとする場所を作る。

そのためには、

自分たちが落ち着いていなくてはダメだ。

あと2年で50歳になるので、

もう少し身体を労わろうと思う

広告を非表示にする

寒がりな夫さん。

私の夫は、

冷え性だ。

 

女性の私よりも、

冷え性だと思う。

 

ちょっとした寒さに弱くて、

「冷えが入ったー」と、

葛根湯を飲む。

 

「冷えが入るってどういう意味?」

と聞くと、

「身体に冷えが入ることだよ」

と普通すぎる答え。

 

部屋着のズボンの裾は、

靴下の中に入れて過ごすし、

 

伸びきってしまった腹巻は、

首に巻いてネックウォーマーに。

 

寒がりな夫さん。

早く暖かくなるといいね。

 

広告を非表示にする

春の雨

昨日、今日と、

東京は雨。

 

春の雨のわりには、

寒すぎる。

 

実は、季節の中で、

今がイチバン苦手な時期。

 

暖かくなったかと思いきや、

急に寒かったり、

花粉症もひどいし、

キモチも落ち込む。

 

周りのエネルギーに、

自分自身が追い付けず、

吸い取られていくような感じで、

お花見もあまり好きじゃない。

 

お花や、草木や、

自然たちのパワーに、

完敗のヒビ。

 

ああ。

お腹空いたな。

広告を非表示にする

羨ましくなる。

ぶっきらぼう。

口下手。

筆不精。

 

声が大きくて、

ビックリする時がある。

お世辞を言わなすぎて、

ガッカリする時がある。

 

モノを大切にする。

食べ物を粗末にしない。

使い捨てマスクを洗う。

何でもきちんと整頓する。

 

すごく優しくて、

すごく正直。

 

気取らなくて、

格好つけなくて、

嘘をつかなくて、

表裏がなくて、

いつも味方でいてくれる。

 

夫の母親は、

そういう人。

 

夫と結婚しなければ、

彼女と出会えてはいなかった。

 

彼女と出会えて、

本当に良かったと思うし、

彼女に育ててもらえた夫が、

羨ましくなる時がある。

 

広告を非表示にする

連載コラム「旅のち、たびたび北欧へ」第3話

ダイスキなパン屋さん「ル・プチメック」さんのサイトで、

コラムの連載を始めて3か月目。

 

今日、その第3話が公開になった。

 

今回のタイトルは、

「しつこくて、不便な旅」。

 

旅が好きな人もそうでない人も、

息抜きに、どうぞ~。

http://lepetitmec.com/archives/16521/