istutのモニンゲコーヒー

東京荻窪にある小さなカフェの小さなブログ

連載コラム「旅のち、たびたび北欧へ」第7話

「ル・プチメック」さんのサイトにて、

連載中のコラム、

「旅のち、たびたび北欧へ」の第7話が公開となりました。

 

先月訪れたフィンランドのお話。

 

今、

読み返すと、

あの5日間の時間が、

夢みたいに感じる。

静かな時間が恋しい。

 

毎日、

暑すぎるけれど、

少し涼しくなるネタ。

lepetitmec.com

やっぱりアフリカに行きたいと思う。

アフリカを旅したお客様から、

お土産に、

美味しいルイボスティー

いただいた。

 

そのルイボスティーを夜な夜な煮出し、

ひと晩冷やして、寝起きに飲む。

 

朝6時の冷たいルイボスティー

美味しい!

 

暑い日の夕方ビールも美味しいけれど、

暑い朝の冷たいルイボス。

 

うん。

いいね。

 

とまどうペリカン

井上陽水の「とまどうペリカン」という曲が好きだ。

 

今日、

夫が、

中古CD屋さんで買ってきてくれた。

 

大好きな「とまどうペリカン」を、

これからは、

家で何度も聞くことができて、

とまどうペリカンとしては、

とても嬉しい。

 

 

プロフェッショナルについて、

最近、

よく考える。

 

背景がきちんとあって、

ものすごい勉強と努力もされていて、

余裕もきちんとあって、

肩の力はサラッと抜けていて、

人のココロをギュッーと痛いくらい鷲掴みにして、

素晴らしいモノを作り上げていく人たち。

 

本当に、

ありがたい。

 

そういう人たちのお陰で、

こんな小さなペリカンも、

ヒビ、

ココロ豊かに過ごせているのだから。

 

 

広告を非表示にする

蚊に刺されやすい体質らしい。

ものすごく湿度が高い。

思わず、

思考も行動も、

スローになってしまう。

 

ようやくの定休日。

昨夜は、

身体のあちこちを蚊に刺され、

明け方まで格闘。

寝不足。

ビルの5階に住んでいるのに、

どこから入ってくるのか。

 

というか、

いつから、

蚊は、

こんな高さにまで、

昇れるようになったのか。

 

同時に抱えている仕事が、

今、4つくらいあって、

しかし、この湿気と疲労で、

遅々として進まず。

 

蚊の方が、ずっと元気ね。

半分こ。

今年も半分が終わった。

 

半分。

 

半分こだね。

 

抱え込み過ぎず、

 

半分こにしていこうね。

 

明日からは、

 

下半期。

 

欲張らず、焦らず、

 

責めず、追い込まず、

 

自分らしく行こう。

広告を非表示にする

痛い。

傷ついた。

 

心が、

傷ついた。

 

これでもかっていう、

痛烈なパンチで、

傷ついた。

 

すべては、

自らが、

招いたことなのだから、

仕方ないね。

広告を非表示にする

シンプルな成果

先週の火曜日にフィンランドから帰国をし、

次の日から営業開始。

その週末には、

ワークショップ開催や骨董市出店。

そして、昨日は終日貸切営業。

そんなこんなのハードな6月。

気が付けば、もうすぐ今年も折り返しに。

 

そんな私が、

なんとか心の調子を保てているのは、

〇〇を食べないダイエット・・・

とか、

〇〇を摂らない制限生活・・・

とか、

ではない。

 

なにしろ、

私は、

お米も麺類もパンも大好き!

お肉もお魚も、

いただけるものは、なんでも食べたい。

ワインも毎日飲みたいし、

美味しいモノは全部吸収したい。

 

では、なぜに調子を保てているのだろう?

 

理由は、とってもシンプル。

 

ただただ、

朝早く起きるようになったことと、

テレビを無駄に観ることをやめただけ。

 

朝は、ひたすら早く起きて、

夜は、ひたすら早く寝る。

 

大切で観たいと思う番組は録画。

時間のある時に、ワインを飲みながらゆっくりと鑑賞。

それ以外の時間は、テレビは付けない。

 

それだけでも、

心の調子はだいぶ違う。

 

ような、気がする。。

この半年の私の成果は、これ。

広告を非表示にする

連載コラム「旅のち、たびたび北欧へ」第6話

あっという間のタメゴロウ~。

ということで、

弾丸なフィンランド旅(買付け)が、

もう過去となってしまった。

 

そんな本日、

「ル・プチメック」さんのサイトにて連載中の、

「旅のち、たびたび北欧へ」の第6話が公開に。

 

コラムの連載も、

気が付けば半年が経過。

いろいろなことのスピードが、

東京は本当の早い。

いつまで、このスピードのついていけるのかな。

lepetitmec.com

 

待ちに待ったよ。

水曜日から、フィンランドへ行く。

5日間という短い旅。

 

それでも、

待ちに待ったフィンランド

 

フィンランドに行きたくて、

どうしようもなくて、

でも、

行ける状況ではなくて、

何度も悲しくなり、

泣いたこともある。

 

やっと行くことができる。

 

のか?

というくらい、

現在、バタバタとしておる。

 

まったく、

旅支度などしている余裕なし。

待ちに待ったのにな。

 

 

広告を非表示にする

ウルフの涙

「体力の限界!」

そう言って、ウルフは涙を流した。

今でも、

忘れられない引退会見。

 

最近の私は、

割に合わない疲労が重なり、

少々オーバーヒート。

 

つくづく、

体力の低下を感じるヒビ。

 

ああ。

神様。

10年前の体力を、

私にお戻しください。

広告を非表示にする

果たして!4回転ジャンプの着地は成功か?

夫が48歳になった。

 

生まれてから、

干支が4回転した計算になる。

 

いまや、

男子フィギュアスケート界では、

4回転ジャンプの成功は当たり前。

しかも、

たった数分間の演技の中で、

何度も何度も4回転を飛ぶ。

大変な時代になったものだ。

 

我が夫の4回転ジャンプの、

着地は成功か?こけてしまうのか?

 

こけたっていい。

立ち上がって、

また滑り始めればいい。

 

そういえば、

カナダのトロントを旅した際、

彼は生まれて初めてスケートを経験し、

「スケートだいすきー!」

と、観光そっちのけで、

連日リンクに通った。

 むむ。素質があるのかもしれない。

 

これが、やたらに細かい「やたら」

夫の母の得意料理。

今年の「やたら」。

 

やたらとシンプル。

 

ご飯や素麺に、

やたらと合う。

f:id:istut:20170517072223j:plain

 

連載コラム「旅のち、たびたび北欧へ」第5話

美味しい美味しいパン屋さん、

「ル・プチメック」さんのサイトにて連載中のコラム、

「旅のち、たびたび北欧へ」。

 

本日、

第5話が公開に。

 

今回のタイトルは、

「サーモン売り場のお兄さん」。

 

さて、その内容とは?

lepetitmec.com

今年の「ヤタラ」も、やたらに美味しかった。

筍とワカメと絹サヤの煮物。

たっぷりキャベツとパプリカの回鍋肉。

コゴミのお浸し。

茹でアスパラ。

づけマグロの山かけ。

野ブキの煮つけ。

セリのお浸し。

大根と厚揚げと鶏手羽のピリ辛煮。

ジャガイモと玉ねぎとシメジの味噌汁。

もずくとキュウリとタコの酢の物。

アスパラとタマゴのオイスターソース炒め。

焼きタラコと信州米のおにぎり。

やたらに細かい「ヤタラ」。

 

※「ヤタラ」は長野北信地区の郷土料理。

ナス、茗荷、キュウリ、味噌づけの大根を、

「やたら」に細かく切った後、揉みこむ。

 

義理の母親が作ってくれた、

丁寧で、心のこもった食事。

 

土井先生!

夫の母、すごいです!

 

ということで、

これだけ郷土料理が美味しいのだから、

Airbnb」みたいな民泊のホストになってはどうかと、

さりげなく勧めてみたところ、

即答で、

「絶対にヤダ!ジョーダンじゃないよ!」。

と、バッサリ・・・笑。

不振は続く。

朝からどんぶり飯を食べる、

この私が、

この頃、

食欲がない。

 

大盛特盛大好きな、

この私が、

この頃、

おなかが空かない。

 

空腹感がないまま、

無理やり食べている感じ。

 

少し食べると、

もう満腹で、

苦しい。

 

ここ2週間くらい続いている。

 

どしたんだ?

どしたんだ?

広告を非表示にする